新築マンション情報HOME 新築マンションNEWS 新築マンション・新築分譲マンション 新築マンションPRESENTS マンション モデルルーム 新築マンションMONTHLY 新築マンションCONTACT
title
新築分譲マンション
経済産業省「住宅実態調査」による委託調査により、株式会社三菱総合研究所が実施したものです。
『住宅市場ビジネスプレイヤー実態調査』

平成14年度「住宅市場ビジネスプレイヤー調査」に引き続き、消費者の立場に立った付加価値の高い供給・サービス事業を展開しているプレイヤーのうち、アンバンドル化された各機能を今後担うであろう企業の事業推進者(企業)を対象とした調査を行い、各企業が目指しているビジネスモデルの実態について取りまとめを行った。

アンバンドル化とは「供給を担う機能単位ごとに供給体制を分離すること」であり、平たく言えば今ある企業の体制をバラバラにする、ということを意味している。住宅企業がもつ機能―設計機能・生産機能・流通販売機能・施工機能・サービス機能・金融機能・リサイクル機能など―を分解し、それぞれを多様化した居住者のニーズに対応できるよう高度化させるものである。機能を「アンバンドル」した中で、それらをどう組合せビジネスモデルを築き上げるか、それは本来、多様な企業に委ねられるものである。
しかしながら、既存のプレイヤーを中心に新しい試みは見られ始めているものの、供給者の論理(従来の供給プロセス)を前提としており、多様化している消費者ニーズを十分に満足させるものとは言えない。すなわち、消費者参画を前提とした合理的な市場形成に十分に寄与できていない。

そこで、消費者の立場に立った付加価値の高い供給・サービス事業を展開しているプレイヤーのうち、アンバンドル化された各機能を今後担うであろう企業の事業推進者(企業)を対象とした調査を行い、各企業が目指しているビジネスモデルの実態について取りまとめを行った。平成15年度新たに取り上げた企業は14社であり、平成14年度の17社とあわせて計31社のビジネスプレイヤーを紹介している。

                                                   ↓




< BACK
Copyright
大手20社以上の新築マンション物件が一堂に集結!「見て・聞いて・探す」新築分譲マンション「サロン・ド・ギャラリー」。
マンションをモデルルームで探す必要もありません。新築マンション購入、新築マンションを東京エリアでお探しの際にご活用ください。